1: ◆TOFUYUTf3c @甘味処「冷奴」φ ★ 2013/09/20(金) 13:52:13.82 0
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしも日中韓が統一したら、どんな名称が良い?」というスレッドが立てられた。
スレ主が提起した“仮定”の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

 日本・中国・韓国が1つの国になるとは到底、現実的ではないと思われる。
しかし、欧州連合(EU)のような地域統合体がある以上、東アジアの地域統合体ならば可能性はあるのかもしれない。

 スレ主は、日中韓のネットユーザーが互いに罵(ののし)り合っている様子を見て1つの考えが浮かんだという。
それは「日中韓を統一して1つの国にする」というもので、中国区、日本区、韓国区に分ければ良いというものだ。
スレ主は「現実的ではないものの、EUという先例がある」とし、もし統一したならどのような名称が良いかと問いかけた。

 スレ主の問いかけに対する回答として、
「やはり“中国”だな。ほかは日本省、韓国省とする」とあくまで中国が日韓を併合する形式をとるべきとの主張が寄せられた。
ほかにも「中華第二帝国」、「大中華連邦」、「中央連邦共和国、略して中国」などの意見があり、
あくまで“中華”、“中国”を中心とした名前が候補として挙げられた。

 スレ主は“日中韓”の統一としているが、「韓国は不要」というユーザーもいた。
また、「大中華および小日本連合帝国」という意見もあったが、同意見にも韓国の名前が含まれていない。
また、「日本禽獣区、韓国菜園基地」という意見があったが、明らかに日韓を見下した失礼なコメントだ。

 また、「大東亜共栄圏」という意見もあった。
大東亜共栄圏とは、東アジア・東南アジアに日本を盟主とする共存共栄の国際秩序を建設しようという大日本帝国の構想であり、
「これって日本が考えたけどできなかったことだよね」という指摘もあった。

 東アジアを1つの共同体とする構想「東アジア共同体」が存在することは事実だ。
東アジア地域を統合したブロック経済体を構築するという考え方で、
鳩山由紀夫元首相は2009年、日中韓を中心とした東アジアが集団安全保障体制とともに通貨の統合も実現すべきと提唱したが、
鳩山氏の首相辞任ならびに衆院選における民主党の惨敗を受け、同構想は消散した。
(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

画像
no title


ソース サーチナ 2013/09/20(金) 11:17
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0920&f=national_0920_020.shtml

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」