1: 蚯蚓φ ★ 2013/08/09 22:28:37
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韓国を訪れる日本人観光客数が最低値に落ちた。2012年3月、36万人で最高を記録した日本人
観光客は昨年9月から減少傾向になった。今年7月、訪韓した日本人は20万8000人で昨年7
月と比べ30.5%減った。これは日本国内の韓流の未来が決して明るくないことを傍証する。

Kポップから始まった新韓流ブームに乗って恐ろしい勢いで韓国を訪れた日本人は日本国内の反
韓の雰囲気と円安が重なりはっきり衰えた。韓流スター関連商品はもちろん化粧品、食べ物など
を一気に購入した日本人観光客の減少に関連業界が泣いている。

昨年、李明博(イ・ミョンバク)前大統領が日王に謝罪を要求し独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問し
て日本国内の反韓感情は極端に沸騰した。反韓感情は‘嫌韓流’へと続き、ファンミーティング、
公演など韓流関連イベントは相次いで取り消しになり、独島横断した俳優ソン・イルグク主演ドラ
マ‘神と呼ばれた男’等の地上波放送も取り消しになった。

東京にある‘韓流の聖地’新大久保では極右指向の日本人たちが集まって嫌韓デモを行った。つ
いに2011年、ガールグループ、KARA、少女時代、グループ東方神起などが出演した日本最大の
年末歌謡祭であるNHK‘紅白歌合戦’に2012年には韓国歌手が一チームも出演できなかった。

今年1分期に入り、日本国内の韓国ドラマ放送量は多少増加したがDVD市場は急激に縮小した。
円安現象がずっと続き購買力も減少している状況だ。韓流スターの位置づけも以前ほどではない
というのが現地の評価だ。大衆的韓流熱風はすでに消え、固定ファン中心に消費されるサブカル
チャーになったということだ。

それにもかかわらず、日本は相変らず魅力的な市場だ。東方神起、少女時代など代表的なKポッ
プアーティストを擁するSMエンターテイメント関係者は「日本の音楽市場規模は韓国の20倍に達
する」として「最も安定的で大きな収益をもたらす市場」と日本市場の重要性を力説した。

ユ・ヘウン記者

ソース:イートゥデイ(韓国語) [韓流が尋常でない]日本、円安・反韓感情…公演相次いで取り消し
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=774749

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