対馬厳原港まつり 2013
























1: HONEY MILKφ ★ 2013/08/05(月) 09:16:37.51 ID:???
■韓国人観光客 むしろ増加 主催者「田舎祭りでいいじゃない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対馬(長崎県対馬市)から盗まれた仏像が韓国で回収されながら返還されない問題を受け、島最大の
イベント「厳原(いづはら)港まつり対馬アリラン祭」が「対馬厳原港まつり」に名称変更されて3、4両日
に開かれた。恒例の朝鮮通信使行列も中止されたが、多くの参加者は「百点満点」と大満足。地道に
日韓交流を続けてきた誠意は韓国側に踏みにじられたが、対馬の人々の島興しへの思いはどこまで
も熱い。(田中一世)
                   ◇
「朝鮮通信使行列がないならないでいいじゃないですか。対馬市民が楽しめる『普通の田舎祭り』を
精いっぱいやった。元々韓国を称える祭りじゃないんだからそれで十分です。商工会の若い人たちが
頑張ってくれたおかげで参加者もみんな楽しんでくれているし、市民のお祭りとして百点満点ですよ!」

祭りを主催する対馬厳原港まつり振興会の山本博己会長(51)は4日、参加者の笑顔を特設舞台裏
から眺めながら満足そうな表情で語った。

この祭りは昭和39年に旧厳原町の地域祭りとして始まった。55年には朝鮮半島との交流拠点だった
対馬の歴史をアピールするため、李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の再現パレードを目玉企画
として導入。63年には朝鮮民謡の名前である「アリラン」を祭りの名称に加えた。

近年、行列は400人規模にまで膨らみ、韓国から招いた舞踊団や高校生も参加した。慰安婦問題
など歴史認識をめぐり日韓関係がギスギスしても続けられた。韓国人観光客が島の経済を潤している
こともあり「政治問題と民間交流は別だ」と考えたからだ。
e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」