1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/07/03(水) 17:28:06.50 ID:???0
【産経抄】7月3日
2013.7.3 03:27 (1/2ページ)[産経抄]
北京の人民大会堂で歓迎式典に臨み、手を振る韓国の朴槿恵大統領(左)と中国の習近平国家主席=27日(共同)
no title

 前にも書いたことだが、北朝鮮との国境の町、中国・丹東の丘の上に、何十メートルもありそうな高い塔が立っている。
朝鮮戦争を戦った中国義勇軍の記念館の隣である。以前見学に行き、塔の意味を尋ねたとき、中国人ガイドの答えには目をむいた。

▼「北朝鮮は中国のおかげで独立を保てたのに、今それを忘れている。思い出させるため向こうからも見えるように建てたのだ」。
63年前、韓国に攻め込んだ北朝鮮軍は、国連軍により中国国境近くまで追い詰められた。
そこを助けた中国の恩を忘れちゃ困るというのだ。

▼日本人へのリップサービスだったのかもしれないが、この「上から目線」には参った。
まるで北朝鮮の命運は自分たちが握っていると言わんばかりに聞こえる。
いや、北ばかりでなく朝鮮半島を何度も影響下においた中国の「宗主国」意識が出たのかもしれない。

▼その中国を韓国の朴槿恵大統領が訪ね、大歓迎を受けた。
習近平国家主席は晩餐(ばんさん)会以外に昼食にも招待、名門大学での演説の機会を与えた。
日、米と対立を深め、北朝鮮にも「恩」が通じない中国にとって、懐に飛び込んできた韓国は、かわいく見えたことだろう。

▼韓国にとっても「にっくき」日本や北朝鮮に対抗するためのパートナーとして中国を選んだといえる。
だが中国はそれほど生やさしくはない。一時の日本のように、こちらから友好を求めても、欲しい島があれば力ずくで奪いにいく。
そんな国なのである。

▼ましてや相手が韓国となると、便利に利用しようとするとみて間違いない。
外交に歴史認識を振り回すのが好きな韓国だ。
真っ正面から中国とつきあうというのなら、まず朝鮮戦争について検証し合ってみてはいかがだろう。余計なお世話だろうが。

関連:中国人、「孔子は実は韓国人」などと言う韓国人に“ウンザリ”

ソース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130703/plc13070303280007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130703/plc13070303280007-n2.htm

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」