韓流 ウザイ












1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/07/03(水) 08:31:57.74 ID:???
(前略)
冬のソナタが日本で韓流ブームを巻き起こしてから10年が経った。
これまで、日本内の韓流は、どのように変わってきたのか。

日本を襲った冬のソナタが、韓国への印象を変えさせた。
04年12月、日本の内閣府が、全国の成人3000人を対象に行ったアンケートの結果、
「韓国に親しみを感じる」を答えた人は56.7%と、1978年に調査を開始して以来最も高かった。

ドラマから吹き始めた韓流ブームは、歌謡やゲーム、料理などへと広まった。
05年4月、タレント兼歌手の柳時元が、日本で発売したシングルアルバム「桜」が、
発売当日、音楽チャートのオリコンデイリーシングルチャートでトップについた。
その後、少女時代やカラなど、韓国の歌手らが大勢、日本市場に進出し、Kポップのブームをリードした。

05年、2227万ドルだった日本向け歌謡の輸出額は、11年は2億401万ドルへと急激に膨らんだ。
同期間、ゲームの輸出額も、2億4054万ドルから6億5150万ドルへと膨らんだ。

いいことずくめだったわけではない。韓流が大変盛り上がった05年7月、「漫画の嫌韓流」が出てきた。
韓流ブームに逆に便乗し、刺激的な表現で韓国を批判した。発売から1年後に、67万部が売られ、ベストセラーになった。

島根県の「竹島(独島(トクド)の日本名)の日」の制定(05年2月)や
小泉純一郞元首相の靖国神社参拝(06年8月)などで、
韓日関係は急速に冷え込むたびに、右翼らは韓国叩きに声を高めた。

にもかかわらず、韓国のドラマや音楽、ゲームなどの文化コンテンツの輸出額は地道に伸びた。
韓国コンテンツ振興院のキム・ヨンドク日本事務所長は、
「政治や外交の影響を受けないほど、日本に韓流文化が根付いている」と解釈した。

しかし、昨年8月、李明博(イ・ミョンバク)前大統領が独島を訪問してから、空気の変化が見られる。
右翼の関係者が公に、「嫌韓」を叫んでいる。東京市内の大久保のコリアタウンでは、
今年だけでも計11回も反韓デモが行われた。
「韓国人を皆殺せ」、「韓国人女性をレイプせよ」など、スローガンも殺伐している。
保守派の安倍政権が発足し、一般人の右傾化現象も目立っている。

そのため、かつてのように、気楽に韓流を楽しめなくなったケースも多い。主婦の竹内桜(43)氏は、
「かつては、韓国ドラマを見ても、夫が何も言わなかったが、最近は、神経を尖らせており、機嫌を伺っている」
と口をこぼした。宮崎由子(55、女)氏は、「親友でない限り、韓流の話は避けている」と話した。

韓国人経営者は、「韓流の人気はかつてとは違う」と口をそろえている。新大久保の飲食店経営者は、
「00年代末から、韓流ブームが徐々に下火になっている時に、嫌韓デモが決定的な打撃を与えた」とし、
「新大久保の韓国人売り場の大半は、売り上げに打撃を受けている」と話した。
韓国製品の販売も低迷している。日本に進出した韓国食品メーカー各社は、昨年下半期から、
前年同期比売り上げが10~30%減少した。

韓国農水産食品流通公社のキム・ジンヨン東京支社長は、
「日本の小売商らは、韓国商品の販促イベントすら、存分にできずにいる」とし、
「販促イベントをすれば、右翼らが電話でテロを加えてくるため、
大手小売店は、韓国商品を展示することすらできない」と述べた。

このような状況の中、韓流の再跳躍に向けた試みも目に付いている。韓国観光公社は、
「韓日フレンドシップフェスティバル2013」を、6日と7日に東京ドームシティで行う。韓流スターを招いて、
韓国料理やファッション、ハングル教育などのPRブースを作り、韓国体験のチャンスを提供する予定だ。

同期間、新大久保では、駐日韓国大使館の主導で、「韓国食品職人の製品PR展示会」を開く。
日本人らに、韓国食品を試食してもらうというコンセプトだ。

韓国観光公社の康重石(カン・ジュンソク)東京支社長は、
「最近、韓日間対立や円安などの影響で、日本人の韓国への関心がめっきり減っている」とし、
「韓流ブームを再び巻き起こすため、さまざまな文化行事に全力を傾けている」と話した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013070389878

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