海江田万里










1: そーきそばΦ ★ 2013/07/02(火) 12:25:20.78 ID:???0
 ◇中間層、厚く豊かに 信頼回復、時間かかるが…
 安倍政権の下で、物価は確実に上がっているが賃金は上がらず、人々の生活は苦しくなっている。改革も全く進んでいない。衆院定数の削減を通常国会でやらず、
社会保障制度改革も自民党の案を出さなかった。外交も、肝心の中国、韓国とまだ首脳会談が行われていない。

 民主党は国民の暮らしをしっかり守るという観点で、これまで社会を支えてきた中間層をさらに厚く豊かにする、
社会保障の将来への不安を払拭(ふっしょく)する、若年層の雇用や賃金の問題、子育て支援などを訴えていく。

 「ねじれ」解消がとりたてて争点になるとは思っていない。ねじれも国民が選ぶ結果で、自民党が争点化して1議席でも多く取りたいという話だ。
通常国会で(政府提出の)法案は84%が成立した。十分いい成績だ。大事な税制関連法案などは全部協力し成立させた。

 参院選は、「自公の過半数阻止」かつ「自民と維新の改憲勢力の3分の2阻止」が目標だ。とにかくやってみなければ分からない。
参院選後の進退については、これから(選挙戦が)始まるので一切言わない。次の衆院選の話もまだ早い。今は立て直しの段階だ。

 東京都議選の結果は、民主党に対する期待が失望に変わり、その失望がまだ信頼に変わっていないということだ。
信頼回復には時間がかかるが、全員が一生懸命やっている姿を見せるかどうかだ。

 全国を回って一番多かったのは、党内のバラバラ感をなくしてくれという話。確かに参院議員の何人かは自分の選挙を考えて右往左往し、
民主党を出て行った人もいる。だが、昨年の衆院選で当選した57人は皆頑張っていこうという思いだ。今、党内はちゃんとまとまっている。【聞き手・笈田直樹】

毎日新聞 2013年07月02日 東京朝刊 2013参院選:党首に聞く 民主党・海江田万里代表
http://senkyo.mainichi.jp/news/20130702ddm005010104000c.html

e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」