no title












1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/15(土) 22:52:08.17 ID:???
「トイレをきれいに使っていただきありがとうございます」。こんな貼り紙を飲食店やコンビニで見掛ける。
「汚さないでください」という命令口調よりも、穏やかで受け入れやすい

▼渋谷に集まったサポーターたちも同じ思いだったのだろうか。サッカー日本代表がW杯出場を決めた4日夜、
ユーモアあふれる話術で雑踏警備に当たった20代の機動隊員が「DJポリス」として賛辞を集めている

▼「皆さんは12番目の選手。日本代表のようにチームワークを見せてください」
「怖い顔をしたお巡りさんも、心の中ではW杯出場を喜んでいます」。
ソフトな呼び掛けが、高揚した群衆の心理をつかみ、見事に混乱を防いだ

▼威圧的に怒鳴られると、人は聞く耳を持たず、逆に反発を招くこともある。
相手の立場に立って共感を得られる話し方は心に響き、人を動かす。
最近の小学校では、人を傷付ける「チクチク言葉」と、心が優しくなる「ふわふわ言葉」と教えているそうだ


e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」