●サイバーエージェント社が作ったステルスマーケティング防止のPRマーク 

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/22(火) 19:57:17.32 ID:???
約1万3000人の芸能人・有名人ブログを掲載する「アメーバブログ」の運営会社、
サイバーエージェント(藤田晋社長、本社・東京都渋谷区)が、ステルスマーケティングを
防止するための「PRマーク」を作った。28日以降、有名人が企業から商品や謝礼を
もらって自分のブログで使用感や効果などを紹介する場合は、マーク掲載を義務付ける。
25日に自社サイトで発表する。

芸能人ブログをめぐっては、「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションを
使った詐欺事件に絡み、多くの芸能人が安く商品を落札したかのような虚偽の内容を
自分のブログに書き、数万?数十万円の謝礼を受け取っていたことが問題になった。
現在も広告と明示しないまま商品をアピールするブログが多い。

サイバー社の有名人ブログガイドラインはこれまでも、企業から謝礼をもらって商品を
紹介する際は「企業との関係性を明示すること」と定めていた。今後は、PRマークが
ない商品紹介記事で、実質的に広告であると判断した場合は、記事の削除やアカウント
停止など厳しい罰則を科すという。

サイバー社広報は「新聞や雑誌の広告と同じように、ひと目で『PR』と分かるように
しなければ読者の利益が守られないと考えた。ステルスマーケティングの撲滅に努めたい」
と話している。



e813f3531c5ba7d03add427881cf58ea[1]

【速報】上海株「今日も暴落-5%達成!wwwwwwwwwwwwww」