2013年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    朝鮮国旗





    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/31(木) 18:33:18.55 ID:???
    韓国の観光知識情報システムによると、昨年10~12月期に韓国を訪れた日本人観光客数は74万6440人となり、
    東日本大震災後の2011年4~6月期(70万9640人)以来の低水準となった。観光業界では円安の影響とみている。

    日本人観光客は2010年1~3月期(約74万人)以降、増加傾向を維持し、同年10~12月期には80万人を超えた。
    大震災の影響で2011年上半期は減少したが、7~9月期には92万人、10~12月期には97万人に増えた。
    昨年も1~3月期に89万人、4~6月期に91万人、7~9月期に95万人と、四半期ベースで100万人突破を目前にしていた。


    【[南朝鮮]日本人観光客大震災以来の低水準】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/31(木) 19:31:29.88 ID:???
    このところ日本政界の要人、元要人が矢継ぎ早に中国を訪問した。
    南京大虐殺記念館で頭を下げた要人もいれば、安倍首相の親書を携えて来た要人もいたが、
    いずれも目的はただ一つ、中日関係の悪化を食い止め、中日間の「しこり」を解くことだ。

    現在、中日関係の最も大きなしこりは釣魚島問題。このしこりを作ったのは日本側だ。
    それを解くには日本側の自発的な行動が必要だが、それも単なるパフォーマンスではなく、本質的な対応でないといけない。当然、中国側も積極的にそれに応じるべきだ。

    中日両国はまず次の3つの状況をはっきり認識し、現実的態度で解決策を見出す必要がある。


    【[尖閣]公明党が棚上げ示唆!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :蚯蚓φ ★:2013/01/30(水) 21:55:00.69 ID:???



    日本で独島(ドクト、日本名:竹島)を楊枝でさして食べる形式の「竹島パン」が販売されてネチズン
    の間で論議がおきている。

    30日、あるオンラインコミュニティ掲示板に日本の島根県で独島の形状をした「竹島パン」を観光
    商品として販売しているという内容の写真を含んだ掲示物が上がってきた。掲示物によれば「独
    島パン」(訳注:写真に「竹島のカタチをしたまんじゅう。 島根限定 竹島ものがたり」とある)を包
    装したパッケージ内容物には‘日の丸が描かれたようじで独島をさして食べてください’という食べ
    方が説明されている。

    また、パンの表面には‘竹島’と命名されていてこのパンの販売目的がそのまま表われているとい
    うのがネチズンらの指摘だ。関連掲示物をあげたあるネチズンは「島根県に旅行に行って竹島パ
    ンを発見し、とてもあきれた」として「日本の独島侵奪がこんなにまで近くに来ていることをそのま
    ま実感した」と話した。

    掲示物を見たネチズンらは「楊枝で独島を食べろという内容は本当に背筋が寒くなるほどだ」、
    「パンをブランド化して何を知らせたいのか、私たちは知らなければならない」、「独島に日の丸を
    考えるとは、極右勢力が作った作品のようだ」などの多様な反応を見せた。

    島根県は日本の本州南西部に位置し、独島と最も近い地域だ。日本の島根県所属議員らは1905
    年、独島を自分たちの県付属島嶼と告示した日を記念するため2006年から‘竹島の日’を制定し
    て毎年行事を行なっている。

    ソース:京郷新聞(韓国語) 「独島(ドクト)、楊枝で取って召し上がってください」
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201301301443461&code=970203

    【[島根県]竹島パン作る!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/29(火) 01:36:48.80 ID:???
    抑えがたいものがある。 例えば愛のようなものだ。 自我を満たしている感情であるほど、どうすることもできない。
    日本最高アイドルグループSMAPのメンバー、草なぎ剛(39)にとって、韓国という国がそのような存在だ。

    韓国では「チョナン・カン」としてよく知らされている彼は、韓国国立劇場で韓日合作演劇「ぼくに炎の戦車を」(1月30日-2月3日)の公演を控えている。
    在日同胞演出家の鄭義信(チョン・ウィシン)氏(56)の作品だ。
    昨年11月に日本で開幕し、全回チケットは完売した。 日帝強制占領期の韓国を背景にした演劇は、両国の若者の友情を込めた人間ドラマという評価を受けた。

    草なぎは韓国を愛し、男寺党のチャ・スンウォンと友情を交わす日本人教師として登場する。実際、彼は日本の代表的な知韓派芸能人に挙げられる。 草なぎ剛に日本・東京で会った。

    --あなたにとって韓国とはどんな国か。


    【【売国芸能】SMAP草なぎ剛日帝強制占領期が題材の演劇に出演】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2013年1月30日、仏週刊紙ル・ポワンの在仏華人差別記事問題で、仏華字紙・欧州時報は同日、「仏メディアによる度重なる中国や華人に対する偏向報道に対し、在仏華人は一致団結して対抗しなければならない。メディアによる暴力を排除すべきだ」とする記事を掲載した。環球時報(電子版)が伝えた。

    【その他の写真】

    欧州時報は「ル・ポワンの報道は『中国は不当廉売、盗作、児童労働、不公平競争などで発展した』との誤った認識に基づいている。このような誤報や侮辱的な報道に対する責任を取り、謝罪する者が存在しない」と批判。「ユダヤ人や黒人、アラブ人の間にも悪徳業者や脱税・売春行為はあるのに、仏メディアは人種と関連付けて報道しない。ル・ポワンが『フランスにおけるユダヤ移民の成功の道』と題する記事で、彼らのマイナス面を報道することがあるだろうか。答えははっきりしている。彼らは経済的、社会的に強力な圧力団体だからだ。これに対して華人は『成功した弱者』とみなされ、差別の標的となっている」と非難した。(翻訳・編集/AA)
    ソース 
    【在仏華人への偏向報道は「弱者いじめ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/31(木) 01:45:58.80 ID:???
    一般会計の総額92兆6000億円の2013年度予算案が決まった。予算規模が今年度より0.3%減ったということになっているが、
    1月に編成された補正予算で13兆円がすでに支出されているので、それと合計すると105兆円を超える史上最大規模だ。

    安倍晋三首相の所信表明演説も「危機」という言葉が14回も出てくる割には、危機を克服する具体策がない。
    経済政策は日銀叩きとバラマキ財政だけで、TPP(環太平洋経済連携協定)にも原発再稼働にも言及しない。

    この狙いは明確である。この夏の参議院選挙に向けて、摩擦を起こす政策はすべて先送りしているのだ。
    安倍氏は前の政権では、参院選に大敗したため退陣を迫られ、そのときの「ねじれ」がいまだに尾を引いている。
    それを解消して昔の自民党のような一党独裁に戻すことが彼の至上命令である。
    (中略)
    安倍氏の激しい日銀バッシングで円安という効果はすでに出ており、バラマキ公共事業の分はGDP(国内総生産)も増える。夏までは「景気のいい感じ」は続くだろう。
    そのあと金利が上がっても財政がおかしくなっても、何とかなるだろう。彼の政策は「昔の自民党」への回帰だが、選挙対策という点では極めて合理的である。

    「デフレ脱却」も、TPPなどの厄介な問題から関心をそらせる目くらましだ。
    1990年代以降、新興国が世界市場に参入したことで、世界的な物価上昇率低下(disinflation)が始まった。
    特に中国に隣接している日本ではその影響が大きく、耐久消費財の価格は20年でほぼ半分になった。「デフレ」と言われている現象の実態は、この相対価格の低下である。

    特に重要な要因は、賃金の低下である。右の図のように、ここ15年でアメリカの名目賃金は70%以上上がったが、日本では10%以上下がった(日本総研調べ)。
    同じ時期にアメリカの物価は日本より約30%高くなったが、これは名目賃金上昇率の差でほとんど説明がつく。
    このように大きな差がついたのは、吉川洋氏(東大教授)も指摘するように、中国との競争による賃金の低下圧力を欧米ではインフレで解決したのに対して、
    日本では賃下げで解決したためだ(『デフレーション』日本経済新聞出版社)。

    欧米では賃金の高すぎる製造業でレイオフが行われ、労働者が低賃金の流通業などに再就職するという形で賃金調整が行われたので失業率が上がったが、労働力が再配置されて労働生産性も上がった。
    これに対して日本では正社員の雇用を守る代わりに中高年を賃下げし、若者が非正規社員になった結果、失業率は低いが世代間格差が拡大した。
    みんなが辛抱して雇用を守ったことが、人材の流動化を妨げて労働生産性を下げ、成長率を下げてデフレをもたらしているのだ。
    つまりデフレの根本原因は、単純労働の賃金が全世界で一物一価になる大収斂(要素価格の均等化)である。これは水が低いところに流れるような法則で、遅らせることはできるが避けることはできない。

    「デフレ脱却」というのは、この原因と結果を取り違えた話で、大事なのはデフレを止めることではなく、労働生産性を上げることだ。
    かつて日本は農村から都市への急速な労働移動によって驚異的な高度成長を実現したが、
    90年代以降の公共事業で地方に非生産的な雇用を創出し、労働移動が止まったことが成長率低下の1つの原因である。

    だから成長率を高めるには、公共事業のバラマキをやめ、都市への人口集中を促進することが重要だ。
    東京都の平均年収は(全国最低の)沖縄県の1.5倍ぐらいあるので、地方から都市に人口を集中させれば、まだ所得が上がる余地はある。

    こうしたグローバルなデフレ圧力に向き合わないで輪転機をぐるぐる回しても、インフレにはならず、景気も回復しない。単位労働コスト(生産性で割った賃金)が中国と一致するまでデフレは続くからだ。

    日本が成長するためには、一方で新興国にはできない高付加価値の産業を創造するとともに、単純労働の生産性を上げて単位労働コストを中国に近づけることが重要だ。

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37056
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37056?page=2
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37056?page=3


    【【論説】池田信夫氏「日本のデフレは労働コストが中国に近づくまで続く」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :ベガスρ ★:2013/01/30(水) 14:16:06.99 ID:???0
    "民主・海江田代表「アベノミクス」追及 国会論戦スタート"

    安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が30日午後、衆院本会議で行われ、
    第2次安倍政権にとって初めての国会論戦がスタートした。
    最初に質問に立った民主党の海江田万里代表は「景気対策は財政赤字を蓄積させるバラマキだ」と批判、
    「アベノミクス」と呼ばれる経済・財政政策を中心に追及した。

    海江田氏は「与党にすり寄るつもりは毛頭ない」と対決姿勢を前面に出した上で、首相のデフレ脱却策について
    「安易な国債増発による将来世代への負担先送り、弱肉強食社会を生む新自由主義的な経済政策」と批判。
    さらに「財政出動と公共事業に偏重した旧来型経済政策は効果に乏しい。財政出動が安易ではないか」と財政再建への道筋を示すよう求めた。

    また、与党の平成25年度税制改正大綱で自動車重量税を「道路の維持管理・更新等のための財源」と位置付けたことに
    「道路特定財源の復活ではないか」と指摘。「道路族に代表される古い自民党政治、政官業癒着への逆行だ」と追及した。

    海江田氏に続き、自民党の高村正彦副総裁は同党内で反発がある環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加問題などを質問。
    日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表が皇室問題や憲法改正、防衛費増額などについて取り上げる。
    代表質問は衆院で31日も行われ、参院は31日と2月1日に実施される。

    画像
    衆院本会議で代表質問に立つ民主党の海江田万里代表。後ろは安倍晋三首相(右)と麻生太郎副総理・財務金融相
    =30日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)


    産経新聞 2013.1.30 13:35
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/plc13013013360014-n1.htm

    【[民主党]お前が言うな!!アベノミクスを批判!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 15:41:44.20 ID:msjRfLcv0
    韓国初の宇宙ロケット「羅老」(KSLV-I)の打ち上げまであと20分を切りました。
    生暖かく見守りましょう。

    こちらで中継見れます
    http://news.kbs.co.kr/news/news24Category.do

    【[速報]南朝鮮が宇宙花火の打ち上げに成功した模様!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    朝鮮学校















    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/29(火) 23:40:01.01 ID:???
    大阪市が、中大阪朝鮮初級学校(大阪市東成区)を運営する学校法人・大阪朝鮮学園を相手取り、
    市有地である同校敷地の明け渡しと使用料支払いを求め、大阪地裁に訴えを起こしていたことがわかった提訴は昨年12月26日付。

    市によると、在日朝鮮人の教育機会を確保するため、1961年から約4960平方メートルの市有地の無償使用契約を学園側と結んでいた。

    2009年に学園側から校舎建て替えの申し出があり、今後も長期使用が見込まれることから市は買い取りか有償化を打診。
    学園側は有償化を受け入れたが、市側が示した「10年間の定期借地で月約124万円の使用料」の条件に難色を示しているという。

    同校は、戦後の日本政府による朝鮮人学校閉鎖令を受け、50年に市立中学校の分校に位置づけられ、公立朝鮮学校として61年まで運営されていた。

    http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK201301290079.html

    【朝鮮学校】「高校無償化の支給金が受給できず精神的苦痛受けた」愛知朝鮮中高級学校も提訴[01/24]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359036658/

    【【在日粉砕】大阪市が大阪朝鮮学園を提訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/29(火) 22:24:58.53 ID:???
    韓国鉄鋼最大手のポスコが29日に発表した昨年の連結売上高は前年比7.7%減の63兆6040億ウォン(約5兆3177億円)、営業利益は33.2%減の3兆6530億ウォンとなった。
    同社は世界市況の悪化や供給過剰により、1トン当たりの製品価格が前年に比べ約10万ウォン落ち込んだためと説明した。

    昨年の粗鋼生産は3799万トン、販売量は3505万トンとなり、いずれも過去最高を更新した。
    高額の自動車用鋼板は736万トン、エネルギー鋼材は270万トンが販売され、それぞれ3.4%と9.3%増加した。
    高付加価値製品の販売拡大や原価削減などで、営業利益率は世界の鉄鋼企業の中でも高い水準の7.8%を記録した。

    ポスコは昨年、中長期的な投資に踏み切った。研究開発(R&D)に前年比で2.6%増の5806億ウォンを投じ、前年より46種多い128種の新技術を開発した。
    自動車用鋼板は世界最高の品質を求める日本の全自動車メーカーに供給が可能になった。
    原料の配合単価の削減、設備資材の最適化などにより1兆3000億ウォンの原価を抑えたほか、借入金返済で財務健全性を強化した。
    負債比率は33.6%となり6.6ポイント低下した。自己資本比率は74.9%で3.6ポイント拡大した。

    エネルギー部門は売上高2兆8810億ウォン、営業利益2670億ウォン、化学・素材部門は売上高3兆5680億ウォン、営業利益1660億ウォンとなり、いずれも好調だった。
    E&C(エンジニアリング・アンド・コンストラクション)部門も売上高9兆7260億ウォン、営業利益3390億ウォンと業績を伸ばした。

    今年は最大で8兆ウォンの投資を行う方針。昨年の投資額は7兆2000億ウォンだった。売上高目標は66兆ウォン、粗鋼生産は3700万トン、製品販売は3400万トンを設定した。

    また、昨年から進めてきた系列企業の構造調整を継続させる。年内にインドネシアの一貫製鉄所を完成させ、グローバル生産体制を拡大する計画だ。
    高付加価値製品の開発に積極的に取り組み、140種の新製品を開発する。ミャンマーのガス田プロジェクトは今年5月に商業生産が始まる。
    今後20年間に年平均3000億ウォン以上の利益を出すとみられる。

    2015年までに粗鋼生産能力を昨年の4000万トンから4800トンに、エネルギー部門の発電設備能力を447万4000キロワットに、
    素材部門の売上高を5兆5000億ウォから8兆2000億ウォに増やすなど、未来事業の構想づくりに注力する予定だ。

    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130129003300882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile 

    【【南朝鮮経済】鉄鋼最大手ポスコ、営業利益33.2%減-供給過剰が原因】の続きを読む

    このページのトップヘ

    売国速報