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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)12:24:00 ID:gUDpxe1D8
沈没したセウォル号の生存者救出にとって重要な海上クレーンが、事故発生12時間後に遅れて出発していたことが確認された。
「クレーン使用料負担」をめぐって、救助を最優先にすべき海洋警察庁が事故を起こした船会社側にクレーン要請を押し付けている
間に出動が遅れた。

海洋警察庁関係者は17日、「クレーン要請は清海鎮(チョンヘジン)海運から行った。公的には事故を起こした船会社が使用料を
負担しなければならないので、船会社名義でクレーン要請をするのに時間が遅れた」と明らかにした。船舶事故が発生すれば、
船主が引き揚げを担当する救難会社を選定→この会社がクレーン会社と交渉して「要請」→費用を「保険処理」するのが通常
手続きというものだ。

海洋警察関係者はまた「政府機関で即座に(クレーン要請)すべきではないかと考えたが、保険処理の分野で生半可に介入すれば
問題になりかねず(要請)できなかった」と釈明した。

海洋警察が保険料や手続きに固執している間にセウォル号の生存者救出が出遅れた。実際に3600トン級のサムスン重工業の
海上クレーンは、16日午後8時頃に巨済(コジェ)造船所を出発した。大宇(デウ)造船の海洋(3600トン級)と海洋環境管理公団
の2000トン級ソラク号など3台のクレーンが全羅南道(チョンラナムド)の珍島(チンド)に全て到着する予想時刻は18日午後3時だ。
事故発生時刻とされている16日午前8時52分から約55時間後に事故海域に到着することになる。

海洋救助専門家たちは、現地の潮流や天候、セウォル号沈没状態などの影響で1カ月かかった韓国哨戒艦「天安」の時よりも引き
揚げ作業がはるかに困難で長引くと見ている。

セウォル号の引き揚げは、人命救助を優先しながら計7段階に分けて行われる。先に救助隊が潜って生存者の救助とともに船の
状態を点検する。沈んだ船舶の状態をダイバーが確認してスケッチすると、これを船体の図面と合わせて最終状態を把握すること
になる。この時、発見した穴などの破損部位はダイバーが溶接して2次的な船舶のき損を防ぐ。海洋警察が本格的な引き揚げ計画
をたてることになれば、先頭と中央、船尾地点を正確に把握してクレーンの位置を決めることになる。

船の引き揚げに使われるチェーンはダイバーが直接海に入ってつながなければならない。韓国哨戒艦「天安」事故当時、救助に
参加したクォン・ヨンDS建設潜水チーム長は「事故が起きた珍島海域は国内でも潮流が一番速く、海難救助隊も危険を覚悟しな
がら活動している状況」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/329/184329.html?servcode=400§code=430

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1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/04/18(金)06:19:39 ID:eJuZZBZCR
 中国環境保護省と国土資源省は17日、全国の土壌汚染の状況をまとめた報告書を公表し、調査した
約630万平方キロの土地のうち、16.1%で国が定めた基準を超える汚染が確認されたと明らかにした。

 土壌汚染の全国調査は初めて。報告書は汚染状況について「楽観できない」としている。

 調査は2005年4月~13年12月に実施。鉄鋼業や製紙業などの工業用地やその周辺では36.3%、
工業用地の跡地では34.9%でそれぞれ基準を超えた汚染が確認された。

 また耕地では19.4%で基準を超えており、主な汚染物質はカドミウムやニッケルなどとなっている。(共同)   


msn産経ニュース: 2014.4.18 01:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/chn14041801000002-n1.htm

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1: ◆iTA97S/ZPo 2014/04/18(金)16:21:36 ID:???
 
 韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、「船内に残された人の生存時間を伸ばすため、船内に酸素を
注入している」との海洋警察の説明がうそだったなどとして、行方不明となった乗客の家族らが激しい怒りを示し
ている。台湾・更生日報の17日付の報道として、環球網が18日伝えた。

 報道によれば海洋警察は船が16日午前に沈没して以降、乗客の家族らに対して「船内に酸素を注入している」
と何度も説明していたが、実際には酸素注入の設備が届いたのは17日夕方で、海洋警察の説明はうそだった
ことになる。このことに家族らは猛烈に抗議し、衝突も起きた。

 また韓国・中央日報の報道によると、船には救命ボートがあり、船が沈没するような場合には自動的に救命ボート
が出てくるはずだが、実際にはボートの設備が作動した形跡はなく、船員が手動で動かした様子も見られなかったという。

2014年4月18日
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140418/Xinhua_80254.html

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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)10:39:47 ID:gUDpxe1D8
http://getnews.jp/img/archives/2014/04/012.jpg
韓国西南海域で韓国旅客船“セウォル号”が沈没したと報じられた。“セウォル号”は出航が2時間遅れており、それを
取り戻すために近道をして岩礁のある海域に突入。それが座礁の原因とみられている。“セウォル号”は日本製であり、
中国メディアはこのことを「沈没の韓国旅客船は日本製」と、まるで日本が悪いかのような悪意のある報道を行っているが、
あの地域を少し調べれば沈没した原因は明白である。

そんなわけでガジェット通信が“セウォル号”が沈没した原因を明らかにしたいと思う。

珍島付近は人も歩けるほど浅瀬

船が沈没したのは珍島(ジンド)より南付近。この珍島付近は人が歩けるほど浅いことでも有名なのである。韓国では
「モーゼの奇跡」とも言われツアー客にこの珍島を体験させることもある。実際に海割れが置きその海割れした個所を
人が歩いて行くのである。ちなみに海割れが起きるのは4月~5月である。モロにピンポイントである。

ただ沈没した場所が韓国のメディアによりバラバラで珍島の南と報じているメディアもあれば珍島南西の小島がある
個所で座礁したと報じているメディア(聯合ニュース)もある。
http://getgold.jp/files/2014/04/021.jpg
http://getnews.jp/img/archives/2014/04/031.jpg

真っ先に逃げた船長 中で待機させられた乗客

今回沈没した“セウォル号”はその珍島付近の岩礁に突っ込み沈没したとみられている。沈没後は報道で皆も知って
いるように、船長が真っ先に逃げ、乗客には「救命道具をつけ動かないように」と命じたそうだ。その船内の様子が
乗客により撮影され『YouTube』に公開されている。皆船長の言うことを信じじっと待機している様子がうかがえる
(下記動画参照)。

代理船長は知識不足だった?

本来の船長は休暇で、“セウォル号”の出航に当たったのは代理の船長と言われている。つまりこの辺の地理や海域
に詳しくなく、更に2時間遅れを取り戻すために近道をしたために更なる不運を招いたことになる。

日本人の自分でも少し調べたらわかることなのに、そこを海域として使う船長が何も知らずに突っ込むとは……。
また数ある救助ボートの内、まともに使えたのは1個だけと問題点はほかにもあり、メンテナンスを怠っていた点にも
指摘されている。

現在9名の死者が確認され、安否不明者は290人となっている。救助されたのは179人だがまだまだ中に閉じ込められ
ている。

韓国で起きた不運な事故。船長の知識の無さが露呈してきており、韓国ネットユーザーからも批判が相次いでいる。
これ以上の死者が出ないように祈るばかりである。
http://getnews.jp/archives/559230
動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xxc8msCV-Ps


http://www.youtube.com/watch?v=YfTN_Ls00rI&feature=player_embedded


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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)09:49:13 ID:gUDpxe1D8
空港開発ラッシュがピークを迎えている。民用航空総局によると、’12年に183か所だった空港は、’15年までに220を超える見込み
だという。年内には北京新空港の着工も開始し、完成すれば年間乗降客数1億3000万人という世界最大のハブ空港となる予定だ。
一方チベットでも、世界一標高の高い空港の建設計画も進んでおり、上海の浦東国際空港でも年内に第4滑走路が完成するなど、
新空港・既存空港の拡張が進む。

しかし、利便性を度外視した「乱開発」とも言える事例も。深セン市の不動産会社勤務・岡本宏大さん(仮名・27歳)は、空港開発は
「縦割り行政の骨頂」と話す。

「昨年末、深セン空港のターミナルが新設されたんですが、旧ターミナルからは数キロも離れていて、事実上、全く別の空港。
閉鎖されることとなった旧ターミナルには、昨年やっと地下鉄が乗り入れたんですが、それも無駄になってしまった。噂によると、
空港開発と地下鉄開発を所管するそれぞれの部門のトップが権力闘争を繰り広げて、こうなったらしい(苦笑)」

空港乱開発の一方で、空港経営の赤字問題も。民用航空総局によれば、黒字経営できているのは北京、上海、広州、深センなど
大都市の空港のみ。全国の空港の約7割は赤字で、その総額は年間約250億円にものぼるという。

新ターミナルが完成したばかりの湖南省・長沙空港もそのひとつ。広州市在住の日系工場勤務・戸田誠さん(仮名・45歳)の話。

「2年前に高速鉄道で北京まで直通で行けるようになってから、長沙空港が廃れた。今ではタクシーも行きたがらないので、街からは
相場の1.5倍の料金を払って白タクを捕まえるしかない。滑走路も老朽化が激しく、ひび割れがひどく、ビクビクですよ」

こうしたなか、赤字空港や空港を管轄する地方政府は損失補填に躍起だ。『中国新聞社』によると、省内9つの空港のうち7つが赤字
という江蘇省では、昨年、地元政府が行政部門に文書で「チャーター機を利用し、海外への出張・視察をせよ」と指示したという。

仏山市で貿易業を営む林田岳男さん(仮名・49歳)も、本業以外での赤字補填に精を出す空港に出くわした。

「広西チワン族自治区にある南寧空港では、何故かチェックインカウンターの前に手荷物検査があって、出発90分前にならなければ
検査場を通ることができない。検査場の前には座る場所もない。仕方なく唯一ある喫茶店に入ったのですが、なんとコーヒー1杯が
1200円! マズいのに日本より高いんです。チェックイン前に実施される手荷物検査も、その喫茶店でお金を使わせる算段だった
としか思えません……」

しかし、多くが赤字に苦しむなか、なぜ新たな空港が次々に建設されるのか。中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は話す。

「地方発展という大義のもとでの空港建設は、カネ集めのための公共事業としては最後の切り札。号令さえかければデベロッパーが
カネを持って寄ってくるわけですから。経済が鈍化し地方財政が逼迫するなか、採算度外視でも自転車操業的に造り続けるしかない」

中国経済がソフトランディングできる場所はもはやない!?

<取材・文/奥窪優木>
http://nikkan-spa.jp/613070

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【【\(^o^)/オワタ】 赤字経営なのに…中国の“無駄な”空港開発ラッシュがピーク】の続きを読む

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